TOP >> 妊活には男性も葉酸が必要

妊活には男性も葉酸が必要

 

葉酸は胎児が正常に育つために欠かせない栄養素と言われていますが、健康な子どもを授かるためには男性にも葉酸が必要と言われています。

 

精子も、1?4%ほどの割合で染色体異常が生じます。

 

つまり奇形精子です。

 

 

アメリカの研究では、葉酸不足は染色体異常を増加させてしまうことがわかっています。

 

データはまだ明確な結果を表したものではありませんが、多いほど健康な子どもが生まれる確率が高くなるということです。

 

 

必要な摂取量の目安は、1日に240μgです。

 

これを食事からだけで摂取するのは難しいので、その場合にはサプリメントを使って補うようにすると良いでしょう。

 

 

また、妊活のために葉酸を意識して摂取する女性は多いですが、男性は意識して摂取する人が少ないために、不足しがちになる傾向にあります。

 

すると奇形児ができてしまう確率が高くなり、妊娠できる確率が低くなります。

 

 

ただし、たくさん摂ればとるほど良いというわけではありません。

 

水溶性なので過剰分は尿に溶け込んで外に排出されてしまいます。

 

一気にたくさんではなく、厚生労働省が推奨しているを1日240μgを摂取するように心がけましょう。

 

 

男性がちゃんと摂取するように心がけることで、女性への負担を減らすことができます。

 

妊娠できない焦りを感じると、そのストレスから追い込まれてしまう女性は少なくありません。

 

お互いに支えあって妊活できるように、協力しながら栄養を摂取していくようにしましょう。